WEKO3
インデックスリンク
アイテム
数学的な考え方を高めるための振り返りのあり方
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14545
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14545cc2066d2-cd4c-45a2-9d2f-865c655778e2
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2018-04-23 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 数学的な考え方を高めるための振り返りのあり方 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | Student Reflection for Developing Mathematical Thinking | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 著者 |
辻, 裕美香
× 辻, 裕美香
× 立花, 正男
|
|||||||||
| 著者別名 | ||||||||||
| 姓名 | TSUJI, Yumika | |||||||||
| 著者別名 | ||||||||||
| 姓名 | TACHIBANA, Masao | |||||||||
| 著者(機関) | ||||||||||
| 値 | 岩手大学教育学研究科教職実践専攻 | |||||||||
| 著者(機関) | ||||||||||
| 値 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 本研究の目的は,児童の数学的な考え方を高めるためには,どのような振り返りが有効であるかを考案し,その有効性を検証することである.そのため筆者は,「ふきだし」を活用した振り返りを考案し,第4学年「垂直・平行と四角形」と第5学年「合同な図形」の2つの検証授業を行った.有効性を検証するため,授業記録,児童の振り返りのノート記述,意識調査,学力調査等を用いて分析した.その結果,「ふきだし」を使った学級が,使っていない学級に比べ,数学的な考え方が高まったことが分かった. | |||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||
| 登録日 | ||||||||||
| 日付 | 2018-04-20 | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
| 書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 2, p. 155-162, 発行日 2018-03-30 |
|||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 2432924X | |||||||||