ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 06 大学院教育学研究科研究年報
  4. 第2巻 Vol.2 (2018.3)

数学的な考え方を高めるための振り返りのあり方

https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14545
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14545
cc2066d2-cd4c-45a2-9d2f-865c655778e2
名前 / ファイル ライセンス アクション
rjiu-v2P155-162.pdf rjiu-v2P155-162.pdf (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-04-23
タイトル
タイトル 数学的な考え方を高めるための振り返りのあり方
タイトル
タイトル Student Reflection for Developing Mathematical Thinking
言語 en
著者 辻, 裕美香

× 辻, 裕美香

辻, 裕美香

Search repository
立花, 正男

× 立花, 正男

立花, 正男

Search repository
著者別名
姓名 TSUJI, Yumika
著者別名
姓名 TACHIBANA, Masao
著者(機関)
値 岩手大学教育学研究科教職実践専攻
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,児童の数学的な考え方を高めるためには,どのような振り返りが有効であるかを考案し,その有効性を検証することである.そのため筆者は,「ふきだし」を活用した振り返りを考案し,第4学年「垂直・平行と四角形」と第5学年「合同な図形」の2つの検証授業を行った.有効性を検証するため,授業記録,児童の振り返りのノート記述,意識調査,学力調査等を用いて分析した.その結果,「ふきだし」を使った学級が,使っていない学級に比べ,数学的な考え方が高まったことが分かった.
出版者
出版者 岩手大学大学院教育学研究科
登録日
日付 2018-04-20
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 岩手大学大学院教育学研究科研究年報
en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education

巻 2, p. 155-162, 発行日 2018-03-30
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432924X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:23:04.012520
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3