WEKO3
インデックスリンク
アイテム
算数における教科の見方・考え方の育成 : メタ認知教授法に焦点を当てて
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14690
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/1469036a5f255-764d-48e9-bdd2-b9ff775c17b9
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2019-04-26 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 算数における教科の見方・考え方の育成 : メタ認知教授法に焦点を当てて | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | Developing Students’Viewpoints and Ways of Thinking in Arithmetic : Focusing on the method of teaching metacognition | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 著者 |
柿沼, 岬
× 柿沼, 岬
× 立花, 正男
|
|||||||||
| 著者別名 | ||||||||||
| 姓名 | KAKINUMA, Misaki | |||||||||
| 著者別名 | ||||||||||
| 姓名 | TACHIBANA, Masao | |||||||||
| 著者(機関) | ||||||||||
| 値 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||
| 著者(機関) | ||||||||||
| 値 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 本研究の目的は,児童に教科の見方・考え方を育み,それを働かせながら問題解決を行えるようにするために,算数の授業において,メタ認知教授法を組み込んだ授業実践を考案し,その有効性を検証することである。メタ認知教授法を組み込んだ検証授業を5年生の「比べ方を考えよう」の単元で実施し,授業記録,振り返りの記述,評価問題,アンケート等を用いて分析した。その結果,メタ認知教授法を組み込んだ授業を受けた児童は,数学的な見方・考え方を問う問題をより解けるようになったと同時に,メタ認知能力の向上が見込めた。さらに,メタ認知教授法における自己への問いかけが,問題の正答率に関係していることが示唆された。 | |||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||
| 登録日 | ||||||||||
| 日付 | 2019-04-25 | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
| 書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 3, p. 137-145, 発行日 2019-03-29 |
|||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 2432924X | |||||||||