ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 06 大学院教育学研究科研究年報
  4. 第3巻 Vol.3 (2019.3)

算数における教科の見方・考え方の育成 : メタ認知教授法に焦点を当てて

https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14690
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14690
36a5f255-764d-48e9-bdd2-b9ff775c17b9
名前 / ファイル ライセンス アクション
rjiu-v3P137-145.pdf rjiu-v3P137-145.pdf (750.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-04-26
タイトル
タイトル 算数における教科の見方・考え方の育成 : メタ認知教授法に焦点を当てて
タイトル
タイトル Developing Students’Viewpoints and Ways of Thinking in Arithmetic : Focusing on the method of teaching metacognition
言語 en
著者 柿沼, 岬

× 柿沼, 岬

柿沼, 岬

Search repository
立花, 正男

× 立花, 正男

立花, 正男

Search repository
著者別名
姓名 KAKINUMA, Misaki
著者別名
姓名 TACHIBANA, Masao
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,児童に教科の見方・考え方を育み,それを働かせながら問題解決を行えるようにするために,算数の授業において,メタ認知教授法を組み込んだ授業実践を考案し,その有効性を検証することである。メタ認知教授法を組み込んだ検証授業を5年生の「比べ方を考えよう」の単元で実施し,授業記録,振り返りの記述,評価問題,アンケート等を用いて分析した。その結果,メタ認知教授法を組み込んだ授業を受けた児童は,数学的な見方・考え方を問う問題をより解けるようになったと同時に,メタ認知能力の向上が見込めた。さらに,メタ認知教授法における自己への問いかけが,問題の正答率に関係していることが示唆された。
出版者
出版者 岩手大学大学院教育学研究科
登録日
日付 2019-04-25
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 岩手大学大学院教育学研究科研究年報
en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education

巻 3, p. 137-145, 発行日 2019-03-29
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432924X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:22:15.783166
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3