WEKO3
インデックスリンク
アイテム
算数における教科の見方・考え方の育成 : メタ認知教授法に焦点を当てて
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14690
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/1469036a5f255-764d-48e9-bdd2-b9ff775c17b9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-26 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 算数における教科の見方・考え方の育成 : メタ認知教授法に焦点を当てて | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Developing Students’Viewpoints and Ways of Thinking in Arithmetic : Focusing on the method of teaching metacognition | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者 |
柿沼, 岬
× 柿沼, 岬
× 立花, 正男
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | KAKINUMA, Misaki | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | TACHIBANA, Masao | |||||||||
著者(機関) | ||||||||||
岩手大学大学院教育学研究科 | ||||||||||
著者(機関) | ||||||||||
岩手大学大学院教育学研究科 | ||||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,児童に教科の見方・考え方を育み,それを働かせながら問題解決を行えるようにするために,算数の授業において,メタ認知教授法を組み込んだ授業実践を考案し,その有効性を検証することである。メタ認知教授法を組み込んだ検証授業を5年生の「比べ方を考えよう」の単元で実施し,授業記録,振り返りの記述,評価問題,アンケート等を用いて分析した。その結果,メタ認知教授法を組み込んだ授業を受けた児童は,数学的な見方・考え方を問う問題をより解けるようになったと同時に,メタ認知能力の向上が見込めた。さらに,メタ認知教授法における自己への問いかけが,問題の正答率に関係していることが示唆された。 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||
登録日 | ||||||||||
日付 | 2019-04-25 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 3, p. 137-145, 発行日 2019-03-29 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2432924X |