ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 06 大学院教育学研究科研究年報
  4. 第3巻 Vol.3 (2019.3)

中学校数学科における統合的・発展的に考える生徒の育成 : 小中連携の視点に着目して

https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14694
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14694
fc524f37-1ed3-4d3f-875f-ebf90e3ae290
名前 / ファイル ライセンス アクション
rjiu-v3P177-184.pdf rjiu-v3P177-184.pdf (1.8 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-04-26
タイトル
タイトル 中学校数学科における統合的・発展的に考える生徒の育成 : 小中連携の視点に着目して
タイトル
タイトル An Approach to Foster Students’Comprehensive and Developmental Thinking in Junior High School Mathematics : Focusing on the cooperation between elementary school and junior high school
言語 en
著者 千葉, 大貴

× 千葉, 大貴

千葉, 大貴

Search repository
立花, 正男

× 立花, 正男

立花, 正男

Search repository
著者別名
姓名 CHIBA, Hirotaka
著者別名
姓名 TACHIBANA, Masao
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は、生徒が「統合的・発展的に考える」ことができるようになるために、どのような授業が有効かを考案し、その有効性を検証することである。そのため筆者は、小中連携の視点から算数・数学の系統性を意識した「発展→統合型授業」を考案し、中学校第1学年の「正負の数」と「比例と反比例」の2つの授業実践を行った。有効性を検証するため、授業記録、学力調査、意識調査等を用いて分析した。その結果、「発展→統合型授業」が生徒の取り組む意識や考える事の重要性を高めるという可能性が見いだされた。
出版者
出版者 岩手大学大学院教育学研究科
登録日
日付 2019-04-25
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 岩手大学大学院教育学研究科研究年報
en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education

巻 3, p. 177-184, 発行日 2019-03-29
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432924X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:22:21.626673
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3