WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f8a1f436-a04a-409f-a2b0-164eae518197"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "14713", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "14713"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00014713", "sets": ["1845"]}, "author_link": ["77910", "77909"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "143", "bibliographicPageStart": "131", "bibliographicVolumeNumber": "18", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The Journal of the Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2019-04-18"}]}, "item_41_description_11": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では,発達障害のある児者を対象としたタグラグビーの活動における支援方法に関して,実践場面で開発された具体的な内容とその効果の一端を明らかにすることを目的とした.そのために,本活動における参与観察及びその記録並びに動画等の活動の実施記録を収集し,この中から攻撃の初動を担うプレーヤーに着目し,その活動の様子と支援の意図や支援の効果の記述を照合し支援方法として記述した.その結果,戦術として有効であった支援は,そもそもプレーヤーたる参加者の特性に応じて開発されたものであった.それによってプレーの習熟とプレー内容の発展を促した.それとともに,戦術のアレンジやアジャストによって亜型や発展型が新たに開発されることもあった.また,戦術は他参加者へ適用される可能性もあり,戦術の開発は特定の参加者個人の特性に端を発しつつも,その適用の対象が拡大されることがあり,これは戦術のユニバーサル化といえた.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77910", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "SASAKI, Zen"}]}]}, "item_41_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15113/00014696", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学教育学部附属教育実践総合センター "}]}, "item_41_source_id_25": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11844473 ", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24329231", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岩手大学大学院教育学研究科"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐々木, 全"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77909", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jcrc-n18P131-143.pdf", "filesize": [{"value": "4.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 4600000.0, "url": {"label": "jcrc-n18P131-143.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/14713/files/jcrc-n18P131-143.pdf"}, "version_id": "ff94d08e-4e64-4130-a099-4f079dc520bc"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "発達障害のある児者を対象とした「タグラグビー」における支援方法に関する事例的検討( 2 ) : 攻撃の初動を担うプレーヤーに関するゲームプランと局面的戦術の統合的観点から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "発達障害のある児者を対象とした「タグラグビー」における支援方法に関する事例的検討( 2 ) : 攻撃の初動を担うプレーヤーに関するゲームプランと局面的戦術の統合的観点から"}, {"subitem_title": "A Case Study on the Method of Support for People with Developmental Disabilities in “Tag Rugby” : Through the Integration of Bird’s-eye Tactics and Focal Tactics on the Player who is Responsible for the Initial Attack", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["1845"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15113/00014696", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-04-26"}, "publish_date": "2019-04-26", "publish_status": "0", "recid": "14713", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["発達障害のある児者を対象とした「タグラグビー」における支援方法に関する事例的検討( 2 ) : 攻撃の初動を担うプレーヤーに関するゲームプランと局面的戦術の統合的観点から"], "weko_shared_id": 3}
発達障害のある児者を対象とした「タグラグビー」における支援方法に関する事例的検討( 2 ) : 攻撃の初動を担うプレーヤーに関するゲームプランと局面的戦術の統合的観点から
https://doi.org/10.15113/00014696
https://doi.org/10.15113/000146960cd0e117-dc1d-43e5-91e8-89b50138b96c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jcrc-n18P131-143.pdf (4.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 発達障害のある児者を対象とした「タグラグビー」における支援方法に関する事例的検討( 2 ) : 攻撃の初動を担うプレーヤーに関するゲームプランと局面的戦術の統合的観点から | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Case Study on the Method of Support for People with Developmental Disabilities in “Tag Rugby” : Through the Integration of Bird’s-eye Tactics and Focal Tactics on the Player who is Responsible for the Initial Attack | |||||
著者 |
佐々木, 全
× 佐々木, 全 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | SASAKI, Zen | |||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学大学院教育学研究科 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,発達障害のある児者を対象としたタグラグビーの活動における支援方法に関して,実践場面で開発された具体的な内容とその効果の一端を明らかにすることを目的とした.そのために,本活動における参与観察及びその記録並びに動画等の活動の実施記録を収集し,この中から攻撃の初動を担うプレーヤーに着目し,その活動の様子と支援の意図や支援の効果の記述を照合し支援方法として記述した.その結果,戦術として有効であった支援は,そもそもプレーヤーたる参加者の特性に応じて開発されたものであった.それによってプレーの習熟とプレー内容の発展を促した.それとともに,戦術のアレンジやアジャストによって亜型や発展型が新たに開発されることもあった.また,戦術は他参加者へ適用される可能性もあり,戦術の開発は特定の参加者個人の特性に端を発しつつも,その適用の対象が拡大されることがあり,これは戦術のユニバーサル化といえた. | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2019-04-18 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15113/00014696 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11844473 | |||||
書誌情報 |
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : The Journal of the Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices 巻 18, p. 131-143, 発行日 2019-03-29 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24329231 |