WEKO3
インデックスリンク
アイテム
高等学校における組織活性化のあり方 : 学校ビジョン実現の促進者としてのミドルリーダーの役割
https://doi.org/10.15113/00014962
https://doi.org/10.15113/000149629acaa4ff-0d0e-445d-8fac-dd7fa93d29e3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-11 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 高等学校における組織活性化のあり方 : 学校ビジョン実現の促進者としてのミドルリーダーの役割 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Organizational Revitalization in High School : The Role of Middle Leaders as Promoters of School Vision | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
著者 |
高橋, 健
× 高橋, 健
× 鈴木, 久米男
× 髙橋, 和夫
|
|||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | TAKAHASHI, Ken | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | SUZUKI, Kumeo | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | TAKAHASHI, Kazuo | |||||||||||
著者(機関) | ||||||||||||
岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | ||||||||||||
著者(機関) | ||||||||||||
岩手大学大学院教育学研究科 | ||||||||||||
著者(機関) | ||||||||||||
岩手大学大学院教育学研究科 | ||||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究のねらいは、岩手県の高等学校における学校ビジョンを実現するための学校の組織力向上の取り組みにおいて、ミドルリーダーが果たすべき役割やそのための手立てを明らかにすることである。そのため、県内の県立高等学校を対象に調査を実施し、実態と課題を把握する。さらに、調査結果の分析から、ミドルリーダーの役割を踏まえたうえで、組織力向上のための手立てを検討し、実践を行う。 本研究により、学校ビジョンを意識した取り組みに課題が明らかになった。具体的には「学校ビジョンの実現への取り組みと教員一人ひとりの教育活動の取り組みをつなげること」や「個々の教員が当事者意識を持ち、それぞれがもつ知恵や力量を出し合い、生かしていく場の設定や組織体制の構築をすること」であった。このことを踏まえ、ミドルリーダーが管理職と一般の教員をつなぐ連結ピンとして行動することの重要性が、学校組織の活性化には必要であることが確認された。 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||||
登録日 | ||||||||||||
日付 | 2020-05-08 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.15113/00014962 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
NCID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12870490 | |||||||||||
書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 4, p. 77-90, 発行日 2020-03-31 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2432924X |