WEKO3
インデックスリンク
アイテム
岩手県紫波西部地区の教育課題に応じた小中一貫のモデルカリキュラム(その1) : 総合的学習および特別支援教育について
https://doi.org/10.15113/00015222
https://doi.org/10.15113/000152226d49879b-ff9b-4275-90ca-1f24f7e1ba99
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
rjiu-v5P001-016.pdf (3.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 岩手県紫波西部地区の教育課題に応じた小中一貫のモデルカリキュラム(その1) : 総合的学習および特別支援教育について | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Development of a Model Curriculum for Integrated Elementary and Junior High School Education for the Western Area of Shiwa Town (1) : Focusing on integrated learning and special support education | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
田代, 高章
× 田代, 高章× 菅野, 弘× 侘美, 淳× 所, 慎一郎× 佐々木, 良一× 工藤, 洸× 鴫原, 悠介× 熊谷, 美智子× 菊地, 亜矢子× 熊谷, 修平× 沼﨑, 悠華 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 92127 | |||||
姓名 | TASHIRO, Takaaki | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 92128 | |||||
姓名 | KANNO, Hiroshi | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 92129 | |||||
姓名 | TAKUMI, Jun | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 92130 | |||||
姓名 | TOKORO, Shinichiro | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 92131 | |||||
姓名 | SASAKI, Ryoichi | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 92132 | |||||
姓名 | KUDO, Ko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 92133 | |||||
姓名 | SHIGIHARA, Yusuke | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 92134 | |||||
姓名 | KUMAGAI, Michiko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 92135 | |||||
姓名 | KIKUCHI, Ayako | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 92136 | |||||
姓名 | KUMAGAI, Shuhei | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 92137 | |||||
姓名 | NUMAZAKI, Haruka | |||||
著者(機関) | ||||||
値 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||
著者(機関) | ||||||
値 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||
著者(機関) | ||||||
値 | 岩手県紫波町教育長 | |||||
著者(機関) | ||||||
値 | 岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||
著者(機関) | ||||||
値 | 岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||
著者(機関) | ||||||
値 | 岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||
著者(機関) | ||||||
値 | 岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||
著者(機関) | ||||||
値 | 岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||
著者(機関) | ||||||
値 | 岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||
著者(機関) | ||||||
値 | 岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||
著者(機関) | ||||||
値 | 岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、平成29(2017)年に改訂告示された学習指導要領を踏まえながら、教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)の1 年次講義科目である「特色あるカリキュラムづくりの理論と実際」(前期必修)、および「学習指導要領とカリキュラム開発」(後期必修)の成果として、特色あるテーマをもとに校種をつなぐモデルカリキュラムを開発提案するものである。本論文の前提として、岩手県盛岡市近郊(紫波町)の少子高齢化による人口減少による学校統合地域をモデルにすること、小中の接続教育を念頭においたモデルカリキュラムにすること、を条件として、学力向上、地方創生、通常学級における特別支援教育の充実という岩手の教育課題を念頭に、総合的学習、特別支援教育、算数・数学、外国語、の4 つの課題テーマを取り上げ、独自のモデルカリキュラムを提案し、岩手の学校教育実践の発展向上を目指す研究である。本論文は、そのうち、総合的学習、特別支援教育の全体カリキュラム案を提示する。 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2021-04-22 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15113/00015222 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12870490 | |||||
書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 5, p. 1-16, 発行日 2021-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432924X |