ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 06 大学院教育学研究科研究年報
  4. 第5巻 Vol.5 (2021.3)

授業場面における児童生徒の様子に応じた指導支援の要点

https://doi.org/10.15113/00015235
https://doi.org/10.15113/00015235
985026e9-ab01-44a9-8723-0acc468df992
名前 / ファイル ライセンス アクション
rjiu-v5P159-164.pdf rjiu-v5P159-164.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-23
タイトル
タイトル 授業場面における児童生徒の様子に応じた指導支援の要点
タイトル
タイトル Main Points for Giving Guidance and Support in the Classroom Based on the Traits of the Students
言語 en
著者 山本, 奬

× 山本, 奬

山本, 奬

Search repository
佐藤, 和生

× 佐藤, 和生

佐藤, 和生

Search repository
著者別名
姓名 YAMAMOTO, Susumu
著者別名
姓名 SATO, Kazuo
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は授業場面における児童生徒の様子に応じた指導支援方法を追究した佐藤・山本(2021)の19の指導支援方法を再分析しその特徴を要約し,これと児童生徒の4 つの様子との適用関係を,小学校・中学校の校種による異同を考慮しながら,明らかにすることであった。指導支援の方法の要約は主成分分析によってなされ,『工夫する』,『指導する』,『理解する』,『依頼する』の4 成分が見出された。ここで生成された各成分得点を従属変数,児童生徒の4 つの課題である<自己中心性の課題>,<理解把握の課題>,<学習習慣の課題>,<衝動性の課題>を独立変数とする重回帰分析を行うことで,各様子に有効な指導支援方法を明らかにした。その特徴的な関係を考察した。
出版者
出版者 岩手大学大学院教育学研究科
登録日
日付 2021-04-22
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15113/00015235
ID登録タイプ JaLC
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12870490
書誌情報 岩手大学大学院教育学研究科研究年報
en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education

巻 5, p. 159-164, 発行日 2021-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432924X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:55:31.185909
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3