WEKO3
インデックスリンク
アイテム
肢体不自由を併せもつ知的障害のある生徒の作業学習の在り方に関する研究 : 手立ての工夫のための視点を中心に
https://doi.org/10.15113/00015240
https://doi.org/10.15113/000152404b39f309-ebbb-4bf4-b349-0a1265646a93
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2021-04-23 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | 肢体不自由を併せもつ知的障害のある生徒の作業学習の在り方に関する研究 : 手立ての工夫のための視点を中心に | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | Work Learning for Students with Intellectual and Physical Disabilities From the Viewpoint of Devising Procedures | |||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 著者 |
佐藤, 信
× 佐藤, 信
× 上川, 達也
× 東, 信之
|
|||||||||||
| 著者別名 | ||||||||||||
| 姓名 | SATO, Shin | |||||||||||
| 著者別名 | ||||||||||||
| 姓名 | KAMIKAWA, Tatuya | |||||||||||
| 著者別名 | ||||||||||||
| 姓名 | AZUMA, Nobuyuki | |||||||||||
| 著者(機関) | ||||||||||||
| 値 | 岩手県立盛岡ひがし支援学校 | |||||||||||
| 著者(機関) | ||||||||||||
| 値 | 岩手県立盛岡ひがし支援学校 | |||||||||||
| 著者(機関) | ||||||||||||
| 値 | 岩手大学教育学研究科 | |||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
| 内容記述 | 知的障害教育特別支援学校等に在籍する肢体不自由を併せもつ重複障害の生徒が作業学習に取り組む際の,教師の手立ての工夫の視点と役割について明らかにすることをとおして,肢体不自由を併せもつ重複障害の生徒の作業学習の在り方を検討した.その結果、教師は、手立ての視点から指導の手がかりを捉え、見直し、指導に生かす工程から実態把握をし、それを支えるもの(方法)として、「予測的技能課題」や「体験的知識」,「ノンバーバルサインの読み取りや解釈」などを教師間で共通理解することが必要であることが明らかとなった。 | |||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||
| 出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||||
| 登録日 | ||||||||||||
| 日付 | 2021-04-22 | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||
| ID登録 | 10.15113/00015240 | |||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
| NCID | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
| 収録物識別子 | AA12870490 | |||||||||||
| 書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 5, p. 213-220, 発行日 2021-03-31 |
|||||||||||
| ISSN | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
| 収録物識別子 | 2432924X | |||||||||||