Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2021-04-23 |
タイトル |
|
|
タイトル |
情動焦点型対処行動獲得のための心理教育に有効なコンテンツの探索 |
タイトル |
|
|
タイトル |
Searching for Contents Effective for Psychoeducational Programs that Develop Emotion-Focused Coping Behavior |
|
言語 |
en |
著者 |
山本, 奬
菊地, 亜矢子
阿部, 尚史
石田, 克幸
伊藤, 汐里
川村, 一真
佐々木, 良一
所, 慎一郎
熊谷, 美智子
田村, 忠
|
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
YAMAMOTO, Susumu |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
KIKUCHI, Ayako |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ABE, Naoshi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ISHIDA, Katsuyuki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
ITO, Shiori |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
KAWAMURA, Kazuma |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SASAKI, Ryoichi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
TOKORO, Shinichiro |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
KUMAGAI, Michiko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
TAMURA, Tadashi |
著者(機関) |
|
|
|
岩手大学大学院教育学研究科 |
著者(機関) |
|
|
|
岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |
著者(機関) |
|
|
|
岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |
著者(機関) |
|
|
|
岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |
著者(機関) |
|
|
|
岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |
著者(機関) |
|
|
|
岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |
著者(機関) |
|
|
|
岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |
著者(機関) |
|
|
|
岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |
著者(機関) |
|
|
|
岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |
著者(機関) |
|
|
|
岩手大学大学院教育学研究科 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究は,情動焦点型対処行動による気分転換を生徒に獲得させるにあたり,これを促進し,あるいは阻害する心理教育プログラムのコンテンツを,検証授業を通して探索することを目的としたものである。中学生271名を対象に検証授業が実施され,そこで得られた各コンテンツの効果に関し重回帰分析を用いて検討した。検証授業は,事前の気分転換の自信の高低に関わらず,有効に機能したことが確認された。コンテンツの効果としては, 自らが選択した情動焦点型対処行動に対する嗜好の適合度が有効なものであることが明らかとなり,個人作業や話し合い活動で得られた対処行動の数は有効ではなかった。一方,実践場面を意識させてその対処行動の実践の可能性を問うことは,本研究においては負の影響を与えることが示された。 |
出版者 |
|
|
出版者 |
岩手大学大学院教育学研究科 |
登録日 |
|
|
日付 |
2021-04-22 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.15113/00015244 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
NCID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12870490 |
書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報
en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education
巻 5,
p. 255-262,
発行日 2021-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2432924X |