WEKO3
インデックスリンク
アイテム
中学校における復興教育の現状と課題:「いわての復興教育」の現状を踏まえた教育課程の提案
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/15673
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/15673876c58c2-185b-4a72-86b4-08f7ce531b65
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-02 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 中学校における復興教育の現状と課題:「いわての復興教育」の現状を踏まえた教育課程の提案 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Reconstruction Education in Junior High School : A Curriculum Proposal Based on the Current State of Reconstruction Education in Iwate | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
著者 |
佐々木, 良一
× 佐々木, 良一
× 鈴木, 久米男
× 佐藤, 進
|
|||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | SASAKI, Ryoichi | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | SUZUKI, Kumeo | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | SATO, Susumu | |||||||||||
著者(機関) | ||||||||||||
岩手大学大学院教育研究科教職実践専攻 | ||||||||||||
著者(機関) | ||||||||||||
岩手大学大学院教育学研究科 | ||||||||||||
著者(機関) | ||||||||||||
岩手大学大学院教育学研究科 | ||||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は、「東日本大震災」直後から岩手県内の小・中学校等において行われてきた「いわての復興教育」の中学校における現状と課題を分析し、課題解決のための手立てを提案することで、今後の「いわての復興教育」における教育課程の編成に資することである。そのため、県内の公立中学校を対象に調査を実施した。 調査により「いわての復興教育」が抱える課題として①生徒の意識の変化、②教員の意識のばらつき、③「いわての復興教育」の教育的価値項目「いきる」「かかわる」に対する生徒の認識が変化していないことがわかった。その課題を解決するために「復興教育年間指導計画」を活用し、①教科横断による「いわての復興教育」へのアプローチ、②担当教科の指導、③生徒の実態を踏まえた教育的価値項目の優先順位をつけた指導を行うことで、教育的価値項目の育成を促すことができた。 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||||
登録日 | ||||||||||||
日付 | 2022-04-28 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
NCID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12870490 | |||||||||||
書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 6, p. 117-132, 発行日 2022-03-28 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2432924X |