ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 06 大学院教育学研究科研究年報
  4. 第6巻 Vol.6 (2022.3)

児童の理科に対する興味の深化を促す授業づくり

https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/15683
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/15683
6fbc4950-cc7b-4f2b-9d1d-2c0082a09fc1
名前 / ファイル ライセンス アクション
rjiu-v6P249-259.pdf rjiu-v6P249-259.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-05-02
タイトル
タイトル 児童の理科に対する興味の深化を促す授業づくり
タイトル
タイトル Development of an Elementary School Science Class that Enhances Student Interest
言語 en
著者 川村, 一真

× 川村, 一真

川村, 一真

Search repository
久坂, 哲也

× 久坂, 哲也

久坂, 哲也

Search repository
著者別名
姓名 KAWAMURA, Kazuma
著者別名
姓名 HISASAKA, Tetsuya
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 岩手大学教育学部
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,児童の理科に対する興味の深化を促す授業実践を行い,その効果を検討,考察し,今後の授業実践に向けた示唆を得ることを目的とした。小学校第6学年児童34名を対象として「物の燃え方と空気」の授業実践を行い,事象の提示や観察・実験の場面で惹き付けられる浅い興味が,問題解決方略を積極的に用いるよう介入することによって日常生活への有用感を抱く深い興味を促すことができるのか,理科の興味尺度,問題解決方略尺度,理解度テストを用いて分析した。その結果,理解度の一部に大きな成果が見られたとともに,深い興味の一側面である「思考活性型興味」と「日常関連型興味」が有意に上昇したことが示唆された。また,「知識獲得型興味」と「日常関連型興味」をもつ児童ほど,問題解決方略を積極的に用いていることが示唆された。
出版者
出版者 岩手大学大学院教育学研究科
登録日
日付 2022-04-28
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12870490
書誌情報 岩手大学大学院教育学研究科研究年報
en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education

巻 6, p. 249-259, 発行日 2022-03-28
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432924X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:44:48.276358
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3