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グライス「会話の含意」よりみた英語リーディング過程 : Flouting the Maxim of Quality に関して
https://doi.org/10.15113/00010581
https://doi.org/10.15113/00010581a3daec08-68ed-4f61-97cf-71ecbe95a87e
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
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| 公開日 | 2009-03-30 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | グライス「会話の含意」よりみた英語リーディング過程 : Flouting the Maxim of Quality に関して | |||||||
| 著者 |
千々岩, 佳史
× 千々岩, 佳史
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| 著者別名 | ||||||||
| 姓名 | CHIJIWA, Yoshifumi | |||||||
| 著者(機関) | ||||||||
| 値 | 岩手大学教育学部英語教育講座 | |||||||
| Abstract | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | 私は本稿において、リーディング過程に重要な関連性を持っと考えられる、グライス「協調の原則(Cooperative Principle;CP)」および「格率(Maxims)」から導きだされる「会話の含意(Conversational Implicature)」のうちとくに「質の格率の違反(Flouting the Maxim of Quality)」に関して、これがどのようにテクスト内に具現されるかを、"inconguity"、および"hedges"という表現法を中心に述べ、ついでこのようなテクストの「読み」ということを考察したい。 なお、私はすでにグライス「会話の含意」における「量の格率(Maxim of Quantity)」の違反とリーディング過程との関連性について考察を行っている(千々岩、1998)。したがって、本稿は、その続論という性格を持っている。 テーマの設定上、記述の重複は当然考えられるが、できるだけこれを避けるように努めた。 |
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| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 岩手大学教育学部英語教育講座 | |||||||
| 登録日 | ||||||||
| 日付 | 2009-03-30 | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者版フラグ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| ID登録 | ||||||||
| ID登録 | 10.15113/00010581 | |||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||
| NCID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AA11362676 | |||||||
| 書誌情報 |
岩手大学英語教育論集 巻 1, p. 47-58, 発行日 1999-03-15 |
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| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 1344-7807 | |||||||