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  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 03 英語教育論集
  4. 第15号 (No.15)

日本語の法助辞「ダロウ」の統語的特徴 : モダリティの統語論のために

https://doi.org/10.15113/00010592
https://doi.org/10.15113/00010592
6456a71e-da68-4481-b051-4892082c9f5a
名前 / ファイル ライセンス アクション
beeiu-v15p10-23.pdf beeiu-v15p10-23.pdf (447.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-11-26
タイトル
タイトル 日本語の法助辞「ダロウ」の統語的特徴 : モダリティの統語論のために
著者 主濱, 祐二

× 主濱, 祐二

主濱, 祐二

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著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科2006年度修了生, 鶴岡工業高等専門学校 総合科学科
Abstract
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿では,日本語のモダリティを表わすー形式である法助辞の統語的特徴につ
いて, 日英語のテキストの調査に基づく記述的な観点,また生成文法理論の枠組
みによる理論的な観点の両面から考察する。具体的には,法助辞「ダロウ」を取
り上げ,その統語的特徴の分析を試みる。(1)に,小説等から集めた「ダロウ」の
用例を示す。
(1) a.言葉の羅列にしか捉えられなかったに違いなかっただろうけれど、・・・
b.おそらくそうしたニュアンスをもつだろう作品として、・・・
c.「大坂でも,諸国の牢人衆へ,手をまわしているらしいな」
「……だろうな,大きな声ではいえねえが,徳川様だって,・・・」
(小説等からの抜粋,下線部は筆者による)
一般に,文の意味は,文が描写する状態や行為などの「命題」を表す部分と,
命題に意味的な増減は与えずに,それに対する話し手の心的態度(判断,推測,
聞き手への伝え方など)を表す部分に分けられると考えられており,(益岡1991,
中右1994など),特に後者を表す文法形式をモダリティ(あるいはムード)と呼
ぶことがある。日本語には,(2)に示すように,少なくとも3種類のモダリティ
形式があることが知られている。
(2) a.述語の活用形―――ル形とタ形
b.ル形・タ形に続く助動詞的表現
c.終助詞(カ,ヨ,ネ,など),陳述副調(絶対,きっと,多分,など)など
(加藤・福地1989:113)
本稿で取り上げる「ダロウ」は, (l)aの「違いなかっただろう」およびbの「ニ
ュアンスをもつだろう」からも明らかなように, (2)bの「ル形・タ形に続く助動詞的表現」に分類される。(2)bには,「ダロウ」の他に,「ハズ(ダ)」「カモシレナイ」「マイ」などがある。本稿ではこの分類に属する「ダロウ」を中心に議論を
進めるが,「ダロウ」と文法的な関係の強い(2)cの陳述副詞にも言及する。
(2)aのル形とタ形については,「(親が子供に)いつまでも遊んでないで,早く
片付ける」「(店員が客に) 3パックで千円だよ,さあ買った買った」のような例
があると思われる。また, (2)cの終助詞も,統語論の観点から最近注目を集めて
おり(遠藤2010など),非常に興味深い研究対象であるが,本稿ではこれらは扱
わず,稿を改めて論ずることにする。
本稿の構成は,次の通りである。第2節では,日本語のテキストに現れる「ダ
ロウ」の調査をもとに,それが生起する統語環境について観察し,また英語訳と
の比較も行う。第3節では,生成文法の枠組みで「ダロウ」を統語論的に分析し,
その構造を示す。第4節では,本稿の考察をまとめ,今後の課題について述べる。
出版者
出版者 岩手大学教育学部英語教育科
登録日
日付 2013-11-26
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15113/00010592
ID登録タイプ JaLC
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11362676
書誌情報 岩手大学英語教育論集

巻 15, p. 10-23, 発行日 2013-03-22
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1344-7807
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