WEKO3
インデックスリンク
アイテム
高等学校における英語リーディングとフォーカス・オン・フォーム指導法の提言
https://doi.org/10.15113/00010614
https://doi.org/10.15113/000106140f966ca4-33ea-4c8b-86e8-4e40a5f0dc46
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2010-08-06 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 高等学校における英語リーディングとフォーカス・オン・フォーム指導法の提言 | |||||||
| 著者 |
熊谷, 奈穂
× 熊谷, 奈穂
|
|||||||
| 著者(機関) | ||||||||
| 値 | 岩手大学大学院教育学研究科教科教育専攻英語教育専修 | |||||||
| Abstract | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | 高等学校学習指導要領を見ると、外国語のリーディングの目標は、「英語を読んで、情報や書き手の意向などを理解する能力を更に伸ばすとともに、この能力を活用して積極的にコミュニケ-ショシを図ろうとする態度を育てる。」とされている。ここから読み取れることは、英語を理解する能力を伸ばすことと、コミュニケーションを図る態度を育てることである。英語を理解するために、私たちは文法を学び、語彙を増やし、英文読解の仕方を学んできたのと同時に、目の前に書いてある事柄を正確に読み取る指導も受けてはきた。しかしながら、我々はコミュニケーションを図る態度を育てられ、また育ててきただろうか。 | |||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 岩手大学教育学部英語教育科 | |||||||
| 登録日 | ||||||||
| 日付 | 2010-08-06 | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者版フラグ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| ID登録 | ||||||||
| ID登録 | 10.15113/00010614 | |||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||
| NCID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AA11362676 | |||||||
| 書誌情報 |
岩手大学英語教育論集 巻 11, p. 1-10, 発行日 2009-03-23 |
|||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 1344-7807 | |||||||