WEKO3
インデックスリンク
アイテム
カリキュラム開発・研究「分数の生いたち」
https://doi.org/10.15113/00011182
https://doi.org/10.15113/0001118227b4f17f-d537-4fef-9f2d-92b5c82066d1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-02-08 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | カリキュラム開発・研究「分数の生いたち」 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Curriculum Development : "Birth of Fraction" | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者 |
駒林, 邦男
× 駒林, 邦男
× 狩原, 尚義
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | Komabayashi, Kunio | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | Karihara, Naoyoshi | |||||||||
著者(機関) | ||||||||||
岩手大学教育学部教育学科 | ||||||||||
著者(機関) | ||||||||||
岩手県二戸郡安代町田山小学校 | ||||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 分数 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 量分数 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 分割分数 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 「分数」概念の起源 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 互除法 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 半端 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 「分数」概念の起源の対象-物質的条件 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 対象的行為 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 遠山啓 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 新居信正 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ダヴィドフ | |||||||||
Abstract | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 「1mの1/3も、2m1/3も、りょうほうとも1/3mだ」などと考えている小学生中・高学年の子どもたちが多い。一説によれば、4-5年生の90%がこのように考えている。こうした事態をひき起こしている重要な要因は子どもたちの「分数」の「生活的概念」(ヴィゴツキー)を強化している、教科書における「分数」概念の導入のまずさである。多くの教科書が等分割操作を通して「分数」概念を導入し、意味づけている。われわれは、半端の処理を基本とする、互除法による「分数」概念の導入という観点で作った「授業書」を、岩手県安代町田山小学校(教職員数12、学級数7、児童数177)の4-6年生に教えた。本稿ではこの授業の概要を述べ、授業結果を分析した。 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 岩手大学教育学部附属教育工学センター | |||||||||
登録日 | ||||||||||
日付 | 2008-02-08 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.15113/00011182 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00057504 | |||||||||
書誌情報 |
教育工学研究 巻 12, p. 1-16, 発行日 1990-03 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0285-2128 |