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小学校における「いじめ認知」に対する客観的評価基準の検討 : 「いじめ深刻指数」導入の試み
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14547
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14547503a9203-466f-48f3-80b6-370b4fb80f06
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2018-04-23 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 小学校における「いじめ認知」に対する客観的評価基準の検討 : 「いじめ深刻指数」導入の試み | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | An Objective Evaluation Criterion for "Bullying Cognition" in Elementary Schools : An attempt to introduce the "bullying serious quotient" | |||||||
| 言語 | en | |||||||
| 著者 |
藤井, 義久
× 藤井, 義久
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| 著者別名 | ||||||||
| 姓名 | FUJII, Yoshihisa | |||||||
| 著者(機関) | ||||||||
| 値 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 本研究の目的は、「被害者判断」でもある「第三者判断」でもある客観的な「いじめ判定基準」を策定することであった。調査対象者は、公立小学校に通う4年生から6年生の児童、計543名であった。 まず、小学生が「いじめ」と認知する可能性のある45個のスクールライフイベントを選定し、それぞれの出来事に対する「いじめ深刻得点」(精神的苦痛度+傷つき度)を求めた。次に、それら45個の「いじめ深刻得点」の平均値及び標準偏差を用いて、各スクールライフイベントの「いじめ深刻指数」を偏差値に換算することによって、相対的な精神的なダメージを示す「いじめ深刻指数」(略してBQ)を算出した。次に、過去1か月以内に経験したスクールライフイベントそれぞれのBQを単純に合算した値を目的変数、「うつ得点」を説明変数として回帰分析を行い、うつ得点のカットオフポイント16点をもとに、BQ合算値全体のカットオフポイントを求めたところ、205点という値を得た。つまり、過去1か月以内に経験したスクールライフイベントそれぞれのBQを合算した値が205点を超えると、現在、その子は危機的状況にあると判断される。 今後、本研究で算出されたスクールライフイベントごとの「いじめ深刻指数」によって、客観的な「いじめ認定」が可能になり、自治体間の「いじめ認知件数」のバラツキも縮小されることが期待される。 |
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| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||
| 登録日 | ||||||||
| 日付 | 2018-04-20 | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者版フラグ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| 書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 2, p. 171-181, 発行日 2018-03-30 |
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| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 2432924X | |||||||