WEKO3
インデックスリンク
アイテム
学習意欲が低い生徒も学びに向かえる授業の構成 : 中学生における数学嫌いの要因を基に
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14689
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14689787dbeb5-7749-4ea1-8e54-1743e43c31b0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-26 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 学習意欲が低い生徒も学びに向かえる授業の構成 : 中学生における数学嫌いの要因を基に | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | The Composition of a Math Class which Promotes Learning of Students with Low Motivation : Based on the Factors for Students Disliking Math | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者 |
石川, 高揮
× 石川, 高揮
× 立花, 正男
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | ISHIKAWA, Koki | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | TACHIBANA, Masao | |||||||||
著者(機関) | ||||||||||
岩手大学大学院教育学研究科 | ||||||||||
著者(機関) | ||||||||||
岩手大学大学院教育学研究科 | ||||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,学習意欲が低い生徒も学びに向かえる授業を考えることである.学年が上がるにつれて数学が嫌いになる「数学嫌い」という教育課題があるが,嫌いになってしまった生徒は「数学が嫌いだから勉強しない」と自己暗示をかけて学習意欲が低下してしまう.この問題を解決するため,本研究では,はじめに数学嫌いのアンケートを中学生に実施,整理し,次にアンケート結果をもとに授業を構想,実践し検証を行った.生徒の困りに寄り添う授業を構想するためである.その結果アンケートからは,①数学固有の特質,②授業の進め方よるもの,の2カテゴリーに分けられた.6月に行った授業実践では,「前時の復習」,「情意面の振り返りシートへのフィードバック」,「つまずきへの支援」が有効に働いたことが数学の意欲に関するアンケートの比較により検証された.授業を再構想し,11月に実践を行い8つの授業構成が学習意欲の向上につながると見出された. | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||
登録日 | ||||||||||
日付 | 2019-04-25 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 3, p. 125-135, 発行日 2019-03-29 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2432924X |