ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 06 大学院教育学研究科研究年報
  4. 第3巻 Vol.3 (2019.3)

学習意欲が低い生徒も学びに向かえる授業の構成 : 中学生における数学嫌いの要因を基に

https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14689
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14689
787dbeb5-7749-4ea1-8e54-1743e43c31b0
名前 / ファイル ライセンス アクション
rjiu-v3P125-135.pdf rjiu-v3P125-135.pdf (1.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-04-26
タイトル
タイトル 学習意欲が低い生徒も学びに向かえる授業の構成 : 中学生における数学嫌いの要因を基に
タイトル
タイトル The Composition of a Math Class which Promotes Learning of Students with Low Motivation : Based on the Factors for Students Disliking Math
言語 en
著者 石川, 高揮

× 石川, 高揮

石川, 高揮

Search repository
立花, 正男

× 立花, 正男

立花, 正男

Search repository
著者別名
姓名 ISHIKAWA, Koki
著者別名
姓名 TACHIBANA, Masao
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,学習意欲が低い生徒も学びに向かえる授業を考えることである.学年が上がるにつれて数学が嫌いになる「数学嫌い」という教育課題があるが,嫌いになってしまった生徒は「数学が嫌いだから勉強しない」と自己暗示をかけて学習意欲が低下してしまう.この問題を解決するため,本研究では,はじめに数学嫌いのアンケートを中学生に実施,整理し,次にアンケート結果をもとに授業を構想,実践し検証を行った.生徒の困りに寄り添う授業を構想するためである.その結果アンケートからは,①数学固有の特質,②授業の進め方よるもの,の2カテゴリーに分けられた.6月に行った授業実践では,「前時の復習」,「情意面の振り返りシートへのフィードバック」,「つまずきへの支援」が有効に働いたことが数学の意欲に関するアンケートの比較により検証された.授業を再構想し,11月に実践を行い8つの授業構成が学習意欲の向上につながると見出された.
出版者
出版者 岩手大学大学院教育学研究科
登録日
日付 2019-04-25
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 岩手大学大学院教育学研究科研究年報
en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education

巻 3, p. 125-135, 発行日 2019-03-29
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432924X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:22:13.921705
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3