ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 06 大学院教育学研究科研究年報
  4. 第3巻 Vol.3 (2019.3)

高校における数学学習のつまずきと支援に関する研究 : 「データの分析」の学習内容の理解に焦点を当てて

https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14695
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14695
cc1a8925-98d9-4432-af8e-b8443789cfe7
名前 / ファイル ライセンス アクション
rjiu-v3P185-206.pdf rjiu-v3P185-206.pdf (5.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-04-26
タイトル
タイトル 高校における数学学習のつまずきと支援に関する研究 : 「データの分析」の学習内容の理解に焦点を当てて
タイトル
タイトル A Study on Understanding Learning Difficulties and Providing Support in Mathematices in High School : Focusing on the understanding of "Analysis of Data"
言語 en
著者 中村, 好則

× 中村, 好則

中村, 好則

Search repository
著者別名
姓名 NAKAMURA, Yoshinori
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,必履修科目である数学Ⅰの「データの分析」の学習内容の理解について,高校卒業後の学生の理解の様相を明らかにし,高校の数学学習におけるつまずきと支援を考察するための基礎的な資料を得ることと,「データの分析」の指導への示唆を得ることを目的に,質問紙調査とテスト調査を実施し分析した。その結果,「データの分析」の学習内容の理解の様相について,「データの分析」を苦手としている学生は約4割おり,その学習内容は,数学Ⅰの他の学習内容と比べて,好きではなく,楽しくないと考えられていること,最頻値,四分位数,箱ひげ図は,苦手意識はないが,実際にはそれらの意味を十分に理解していないことなどが明らかとなった。また,「データの分析」の指導への示唆として,分散や標準偏差,相関係数の指導では計算手順の視覚化を,四分位数や四分偏差の指導では5数要約量の視覚化を取り入れることなどが必要であることが示唆された。
出版者
出版者 岩手大学大学院教育学研究科
登録日
日付 2019-04-25
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 岩手大学大学院教育学研究科研究年報
en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education

巻 3, p. 185-206, 発行日 2019-03-29
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432924X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:22:05.677152
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3