ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 06 大学院教育学研究科研究年報
  4. 第3巻 Vol.3 (2019.3)

知的障害特別支援学校におけるキャリア教育の実際(2) : 「遊びの指導」「生活単元学習」「作業学習」の授業実践を通じて

https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14700
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14700
d1abd9ee-5615-4945-93b0-6cf0b9a62467
名前 / ファイル ライセンス アクション
rjiu-v3P249-258.pdf rjiu-v3P249-258.pdf (1.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-04-26
タイトル
タイトル 知的障害特別支援学校におけるキャリア教育の実際(2) : 「遊びの指導」「生活単元学習」「作業学習」の授業実践を通じて
タイトル
タイトル Career Education in Special Schools for Children with Intellectual disabilities(2) : Through the Educational Practice of "Teaching play" "Life learning unit" "Work learning"
言語 en
著者 上川, 達也

× 上川, 達也

上川, 達也

Search repository
小山, 聖佳

× 小山, 聖佳

小山, 聖佳

Search repository
名古屋, 恒彦

× 名古屋, 恒彦

名古屋, 恒彦

Search repository
高橋, 縁

× 高橋, 縁

高橋, 縁

Search repository
安久都, 靖

× 安久都, 靖

安久都, 靖

Search repository
小山, 芳克

× 小山, 芳克

小山, 芳克

Search repository
岩崎, 正紀

× 岩崎, 正紀

岩崎, 正紀

Search repository
中村, くみ子

× 中村, くみ子

中村, くみ子

Search repository
清水, 茂幸

× 清水, 茂幸

清水, 茂幸

Search repository
東, 信之

× 東, 信之

東, 信之

Search repository
佐々木, 全

× 佐々木, 全

佐々木, 全

Search repository
著者別名
姓名 KAMIKAWA, Tatsuya
著者別名
姓名 OYAMA, Seika
著者別名
姓名 NAGOYA, Tsunehiko
著者別名
姓名 TAKAHASHI, Yukari
著者別名
姓名 AKUTSU, Osamu
著者別名
姓名 OYAMA, Yoshikatsu
著者別名
姓名 IWASAKI, Masanori
著者別名
姓名 NAKAMURA, Kumiko
著者別名
姓名 SIMIZU, Sigeyuki
著者別名
姓名 AZUMA, Nobuyuki
著者別名
姓名 SASAKI, Zen
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 植草学園大学発達教育学部
著者(機関)
値 岩手大学教育学部附属特別支援学校
著者(機関)
値 岩手大学教育学部附属特別支援学校
著者(機関)
値 岩手大学教育学部附属特別支援学校
著者(機関)
値 岩手大学教育学部附属特別支援学校
著者(機関)
値 岩手大学教育学部附属特別支援学校
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は, 岩手大学教育学部附属特別支援学校の授業実践をキャリア教育の観点から分析し,そのキャリア教育の取組状況及びその様相を明らかにすることを目的とした。
 そのために,本校の各学部における日常の実践事例を収集し,これらについて,キャリアプランニング・マトリックスの本校版である「本校のキャリア発達に関する願う姿(平成25年度)」の内容と対照した。
その結果,実践事例における児童生徒の姿から見取られたキャリア教育の内容として【集団参加】【目標設定】【やりがい・生きがい】【自己選択】【役割】の内容が見出された。
 このことから,本校のキャリア教育は, 日常的な教育実践として,授業の各教育場面でキャリア発達を積み上げるような教育が展開されていた。
出版者
出版者 岩手大学大学院教育学研究科
登録日
日付 2019-04-25
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 岩手大学大学院教育学研究科研究年報
en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education

巻 3, p. 249-258, 発行日 2019-03-29
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432924X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:22:26.124783
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3