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  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 09 教育実践総合センター研究紀要 Journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practice
  4. 第19号 No.19 (2020.3)

高校生の「いじめ認知」に関する実証的研究

https://doi.org/10.15113/00014945
https://doi.org/10.15113/00014945
51185442-5536-42cb-9fbf-e9be6b292248
名前 / ファイル ライセンス アクション
jcrc-n19P077-088.pdf jcrc-n19P077-088.pdf (423.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-05-07
タイトル
タイトル 高校生の「いじめ認知」に関する実証的研究
タイトル
タイトル A empirical study on "bullying perception" of high school students
言語 en
著者 藤井, 義久

× 藤井, 義久

藤井, 義久

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著者別名
姓名 FUJII, Yoshihisa
著者(機関)
値 岩手大学教育学部
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,高校生を対象にして,「いじめ深刻指数」という客観的な指標を用いた「いじめ判定の在り方について検討することである。調査対象者は,公立高校に在籍する生徒( 1 ~ 3 年)275名(男子110名,女子165名)であった。
 まず,大学生を対象に実施した予備調査によって収集された「いじめ」と疑われる45個のスクールライフイベントごとに,それぞれ精神的苦痛度と心的外傷度について回答を求め,その合計点を「いじめ深刻得点」とした。そして,45個の「いじめ深刻得点」の全体平均値に基づき,各スクールライフイベントごとの「いじめ深刻得点」をそれぞれ偏差値に換算した値である「いじめ深刻指数」を「いじめ判定」の客観的基準とすることにした。その結果,「いじめ深刻指数」が最も高かったスクールライフイベントは,「友達に自分が大切にしている物を盗まれた」(72)であった。また,45個の「いじめ深刻指数」を用いて,主因子法・プロマックス回転による因子分析を行ったところ,最終的に「精神的攻撃」,「人権侵害」,「物的攻撃」,「身体的攻撃」という4 つの下位尺度,計30項目から成る「高校生版いじめ認知尺度」が開発された。なお,本尺度の信頼性については,クロンバックのα係数から,妥当性については「うつ傾向」との関連性から,それぞれ確認された。
 さらに,過去1 か月以内に経験したスクールライフイベントそれぞれの「いじめ深刻指数」を単純に合算した値である「いじめ認知得点」と「うつ得点」との関係について回帰分析を行ったところ,y=9.12x−40.28(x: うつ得点,y: いじめ認知得点)という正の回帰直線が得られた。そこで,この回帰直線を用いて,高校生における「いじめ認知得点」のカットオフポイントを求めたところ,105点となった。このカットオフポイントである105点が,今後,「被害者判断」でもあり「第三者判断」でもある「いじめ判定」を行う1つの客観的基準になることを明らかにした。
出版者
出版者 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター
登録日
日付 2020-04-30
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15113/00014945
ID登録タイプ JaLC
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11844473
書誌情報 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要
en : The Journal of the Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices

巻 19, p. 77-88, 発行日 2020-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24329231
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Ver.1 2023-05-15 13:28:32.139289
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