WEKO3
インデックスリンク
アイテム
高校生の「いじめ認知」に関する実証的研究
https://doi.org/10.15113/00014945
https://doi.org/10.15113/0001494551185442-5536-42cb-9fbf-e9be6b292248
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-07 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 高校生の「いじめ認知」に関する実証的研究 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | A empirical study on "bullying perception" of high school students | |||||||
言語 | en | |||||||
著者 |
藤井, 義久
× 藤井, 義久
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | FUJII, Yoshihisa | |||||||
著者(機関) | ||||||||
岩手大学教育学部 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究の目的は,高校生を対象にして,「いじめ深刻指数」という客観的な指標を用いた「いじめ判定の在り方について検討することである。調査対象者は,公立高校に在籍する生徒( 1 ~ 3 年)275名(男子110名,女子165名)であった。 まず,大学生を対象に実施した予備調査によって収集された「いじめ」と疑われる45個のスクールライフイベントごとに,それぞれ精神的苦痛度と心的外傷度について回答を求め,その合計点を「いじめ深刻得点」とした。そして,45個の「いじめ深刻得点」の全体平均値に基づき,各スクールライフイベントごとの「いじめ深刻得点」をそれぞれ偏差値に換算した値である「いじめ深刻指数」を「いじめ判定」の客観的基準とすることにした。その結果,「いじめ深刻指数」が最も高かったスクールライフイベントは,「友達に自分が大切にしている物を盗まれた」(72)であった。また,45個の「いじめ深刻指数」を用いて,主因子法・プロマックス回転による因子分析を行ったところ,最終的に「精神的攻撃」,「人権侵害」,「物的攻撃」,「身体的攻撃」という4 つの下位尺度,計30項目から成る「高校生版いじめ認知尺度」が開発された。なお,本尺度の信頼性については,クロンバックのα係数から,妥当性については「うつ傾向」との関連性から,それぞれ確認された。 さらに,過去1 か月以内に経験したスクールライフイベントそれぞれの「いじめ深刻指数」を単純に合算した値である「いじめ認知得点」と「うつ得点」との関係について回帰分析を行ったところ,y=9.12x−40.28(x: うつ得点,y: いじめ認知得点)という正の回帰直線が得られた。そこで,この回帰直線を用いて,高校生における「いじめ認知得点」のカットオフポイントを求めたところ,105点となった。このカットオフポイントである105点が,今後,「被害者判断」でもあり「第三者判断」でもある「いじめ判定」を行う1つの客観的基準になることを明らかにした。 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||
登録日 | ||||||||
日付 | 2020-04-30 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15113/00014945 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
NCID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11844473 | |||||||
書誌情報 |
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : The Journal of the Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices 巻 19, p. 77-88, 発行日 2020-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 24329231 |