WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7e4ef104-b4c8-4741-8b27-8ae1cb21e5dd"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "14990", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "14990"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00014990", "sets": ["2069"]}, "author_link": ["85673", "85681", "85678", "85676", "85679", "85680", "85682", "85677", "85674", "85675"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "222", "bibliographicPageStart": "213", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学大学院教育学研究科研究年報"}, {"bibliographic_title": "Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2020-05-08"}]}, "item_41_description_11": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 「各教科等を合わせた指導」は,知的障害教育における代表的な指導の形態として,子どもの主体性を重視し,実際の生活に即した実践を促進している。一方で,その授業の目標や評価の曖昧さ,各教科との関連の不明瞭さ等の指摘がなされてきた。平成29年の学習指導要領改訂に伴い「育成を目指す資質・能力」を明確にした授業づくりが求められ,「各教科等を合わせた指導」においても「育成を目指す資質・能力」を明確にした実践が求められている。\n そこで,本稿では,学習指導要領に基づき,「各教科等を合わせた指導」における「育成を目指す資質・能力」とはそもそも何か,他校種との比較対照並びに文献等から明らかにし,実際の授業づくりにおける「育成を目指す資質・能力」の位置づけを検討した。\n その結果,「育成を目指す資質・能力」は,「教科等の枠組みにおいて育成を目指す資質・能力」と「教科等横断的に育成を目指す資質・能力」の2つに分けて捉えられ,校種や障害種によって異なるものではないことが明らかになった。そして,「各教科等を合わせた指導」においても,教科等の枠組みにおいて育成を目指す資質・能力が必然的に育成されるであろうことが指摘された。\n", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "85678", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "TABUCHI, Ken"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "85679", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "SASAKI, Zen"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "85680", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "AZUMA, Nobuyuki"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "85681", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "NAGOYA, Tsunehiko"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "85682", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "MOGAMI, Ichiro"}]}]}, "item_41_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15113/00014973", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学大学院教育学研究科"}]}, "item_41_source_id_25": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12870490", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432924X ", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻"}, {"subitem_text_value": "岩手大学大学院教育学研究科"}, {"subitem_text_value": "岩手大学大学院教育学研究科"}, {"subitem_text_value": "植草学園大学発達教育学部"}, {"subitem_text_value": "岩手県立盛岡みたけ支援学校"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田淵, 健"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "85673", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "佐々木, 全"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "85674", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "東, 信之"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "85675", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "名古屋, 恒彦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "85676", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "最上, 一郎"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "85677", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-05-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "rjiu-v4P213-222.pdf", "filesize": [{"value": "768.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 768000.0, "url": {"label": "rjiu-v4P213-222.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/14990/files/rjiu-v4P213-222.pdf"}, "version_id": "0f007aaf-f34e-4cfe-9405-ebd7f4e9a818"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "知的障害特別支援学校における「育成を目指す資質・能力」と「各教科等を合わせた指導」の関連 : 授業づくりの要領の探究として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "知的障害特別支援学校における「育成を目指す資質・能力」と「各教科等を合わせた指導」の関連 : 授業づくりの要領の探究として"}, {"subitem_title": "The Relationship between \"Capacity to Strive for Student Development\" and \"Instructions that Combine Subjects\" at the Special Support School for Intellectual Disabilities : An Exploration of How to Make Lessons", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["2069"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15113/00014973", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-05-11"}, "publish_date": "2020-05-11", "publish_status": "0", "recid": "14990", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["知的障害特別支援学校における「育成を目指す資質・能力」と「各教科等を合わせた指導」の関連 : 授業づくりの要領の探究として"], "weko_shared_id": -1}
知的障害特別支援学校における「育成を目指す資質・能力」と「各教科等を合わせた指導」の関連 : 授業づくりの要領の探究として
https://doi.org/10.15113/00014973
https://doi.org/10.15113/00014973fa7cae31-3492-4383-b311-a6ec588d8ec7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
rjiu-v4P213-222.pdf (768.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 知的障害特別支援学校における「育成を目指す資質・能力」と「各教科等を合わせた指導」の関連 : 授業づくりの要領の探究として | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Relationship between "Capacity to Strive for Student Development" and "Instructions that Combine Subjects" at the Special Support School for Intellectual Disabilities : An Exploration of How to Make Lessons | |||||
著者 |
田淵, 健
× 田淵, 健× 佐々木, 全× 東, 信之× 名古屋, 恒彦× 最上, 一郎 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | TABUCHI, Ken | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | SASAKI, Zen | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | AZUMA, Nobuyuki | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | NAGOYA, Tsunehiko | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | MOGAMI, Ichiro | |||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | ||||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学大学院教育学研究科 | ||||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学大学院教育学研究科 | ||||||
著者(機関) | ||||||
植草学園大学発達教育学部 | ||||||
著者(機関) | ||||||
岩手県立盛岡みたけ支援学校 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「各教科等を合わせた指導」は,知的障害教育における代表的な指導の形態として,子どもの主体性を重視し,実際の生活に即した実践を促進している。一方で,その授業の目標や評価の曖昧さ,各教科との関連の不明瞭さ等の指摘がなされてきた。平成29年の学習指導要領改訂に伴い「育成を目指す資質・能力」を明確にした授業づくりが求められ,「各教科等を合わせた指導」においても「育成を目指す資質・能力」を明確にした実践が求められている。 そこで,本稿では,学習指導要領に基づき,「各教科等を合わせた指導」における「育成を目指す資質・能力」とはそもそも何か,他校種との比較対照並びに文献等から明らかにし,実際の授業づくりにおける「育成を目指す資質・能力」の位置づけを検討した。 その結果,「育成を目指す資質・能力」は,「教科等の枠組みにおいて育成を目指す資質・能力」と「教科等横断的に育成を目指す資質・能力」の2つに分けて捉えられ,校種や障害種によって異なるものではないことが明らかになった。そして,「各教科等を合わせた指導」においても,教科等の枠組みにおいて育成を目指す資質・能力が必然的に育成されるであろうことが指摘された。 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2020-05-08 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15113/00014973 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12870490 | |||||
書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 4, p. 213-222, 発行日 2020-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432924X |