WEKO3
インデックスリンク
アイテム
説明的文章の学習における「論理」の学習内容
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/15677
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/15677bd124698-aa36-421e-b09c-6466e8297af9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-02 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 説明的文章の学習における「論理」の学習内容 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | The Instruction of "Logic" in the Study of Expository Texts | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者 |
藤井, 知弘
× 藤井, 知弘
× 及川(藤井), 美幸
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | FUJII, Tomohiro | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | OIKAWA(FUJII), Miyuki | |||||||||
著者(機関) | ||||||||||
岩手大学教育学部 | ||||||||||
著者(機関) | ||||||||||
岩手県雫石町立雫石中学校 | ||||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 読解力の低下、論理的思考の重要性が言われる中、説明的文章の読みにおいてクリティカル・リーディングが読みの指導法として多く実践されるようになってきた。しかし、国語科特有の問題点でもある「学習内容」の不明確さゆえに何を教えるのか、学ぶのかに学習材の内容を挙げるだけでは、読みのストラテジーを身につけたことにならない。そこで、説明的文章の学習内容として「論理」を取り上げ、その内容を明示した。またそれを用いた実践例3つを通して論理を通してクリティカル・リーディングの読みを言語活動とした実践を提示した。 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||
登録日 | ||||||||||
日付 | 2022-04-28 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12870490 | |||||||||
書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 6, p. 169-184, 発行日 2022-03-28 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2432924X |