WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "448584f3-2d0d-4bb0-a0f1-432116ff7114"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "15677", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "15677"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00015677", "sets": ["2115"]}, "author_link": ["94436", "94433", "94435", "94434"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "184", "bibliographicPageStart": "169", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学大学院教育学研究科研究年報"}, {"bibliographic_title": "Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2022-04-28"}]}, "item_41_description_11": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 読解力の低下、論理的思考の重要性が言われる中、説明的文章の読みにおいてクリティカル・リーディングが読みの指導法として多く実践されるようになってきた。しかし、国語科特有の問題点でもある「学習内容」の不明確さゆえに何を教えるのか、学ぶのかに学習材の内容を挙げるだけでは、読みのストラテジーを身につけたことにならない。そこで、説明的文章の学習内容として「論理」を取り上げ、その内容を明示した。またそれを用いた実践例3つを通して論理を通してクリティカル・リーディングの読みを言語活動とした実践を提示した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "94435", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "FUJII, Tomohiro"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "94436", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "OIKAWA(FUJII), Miyuki"}]}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学大学院教育学研究科"}]}, "item_41_source_id_25": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12870490", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432924X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岩手大学教育学部"}, {"subitem_text_value": "岩手県雫石町立雫石中学校"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤井, 知弘"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "94433", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "及川(藤井), 美幸"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "94434", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-04-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "rjiu-v6P169-184.pdf", "filesize": [{"value": "3.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3100000.0, "url": {"label": "rjiu-v6P169-184.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/15677/files/rjiu-v6P169-184.pdf"}, "version_id": "0037da5e-a708-45d1-a96b-b8c803f05f22"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "説明的文章の学習における「論理」の学習内容", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "説明的文章の学習における「論理」の学習内容"}, {"subitem_title": "The Instruction of \"Logic\" in the Study of Expository Texts", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["2115"], "permalink_uri": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/15677", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-05-02"}, "publish_date": "2022-05-02", "publish_status": "0", "recid": "15677", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["説明的文章の学習における「論理」の学習内容"], "weko_shared_id": 3}
説明的文章の学習における「論理」の学習内容
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/15677
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/15677bd124698-aa36-421e-b09c-6466e8297af9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
rjiu-v6P169-184.pdf (3.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 説明的文章の学習における「論理」の学習内容 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Instruction of "Logic" in the Study of Expository Texts | |||||
著者 |
藤井, 知弘
× 藤井, 知弘× 及川(藤井), 美幸 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | FUJII, Tomohiro | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | OIKAWA(FUJII), Miyuki | |||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学教育学部 | ||||||
著者(機関) | ||||||
岩手県雫石町立雫石中学校 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 読解力の低下、論理的思考の重要性が言われる中、説明的文章の読みにおいてクリティカル・リーディングが読みの指導法として多く実践されるようになってきた。しかし、国語科特有の問題点でもある「学習内容」の不明確さゆえに何を教えるのか、学ぶのかに学習材の内容を挙げるだけでは、読みのストラテジーを身につけたことにならない。そこで、説明的文章の学習内容として「論理」を取り上げ、その内容を明示した。またそれを用いた実践例3つを通して論理を通してクリティカル・リーディングの読みを言語活動とした実践を提示した。 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2022-04-28 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12870490 | |||||
書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 6, p. 169-184, 発行日 2022-03-28 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432924X |