ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 06 大学院教育学研究科研究年報
  4. 第6巻 Vol.6 (2022.3)

説明的文章の学習における「論理」の学習内容

https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/15677
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/15677
bd124698-aa36-421e-b09c-6466e8297af9
名前 / ファイル ライセンス アクション
rjiu-v6P169-184.pdf rjiu-v6P169-184.pdf (3.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-05-02
タイトル
タイトル 説明的文章の学習における「論理」の学習内容
タイトル
タイトル The Instruction of "Logic" in the Study of Expository Texts
言語 en
著者 藤井, 知弘

× 藤井, 知弘

藤井, 知弘

Search repository
及川(藤井), 美幸

× 及川(藤井), 美幸

及川(藤井), 美幸

Search repository
著者別名
姓名 FUJII, Tomohiro
著者別名
姓名 OIKAWA(FUJII), Miyuki
著者(機関)
値 岩手大学教育学部
著者(機関)
値 岩手県雫石町立雫石中学校
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 読解力の低下、論理的思考の重要性が言われる中、説明的文章の読みにおいてクリティカル・リーディングが読みの指導法として多く実践されるようになってきた。しかし、国語科特有の問題点でもある「学習内容」の不明確さゆえに何を教えるのか、学ぶのかに学習材の内容を挙げるだけでは、読みのストラテジーを身につけたことにならない。そこで、説明的文章の学習内容として「論理」を取り上げ、その内容を明示した。またそれを用いた実践例3つを通して論理を通してクリティカル・リーディングの読みを言語活動とした実践を提示した。
出版者
出版者 岩手大学大学院教育学研究科
登録日
日付 2022-04-28
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12870490
書誌情報 岩手大学大学院教育学研究科研究年報
en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education

巻 6, p. 169-184, 発行日 2022-03-28
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432924X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:44:42.457910
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3