WEKO3
インデックスリンク
アイテム
中学校数学における効果的な自主学習に関する研究 : 弱点の理解と課題の指定の効果
https://doi.org/10.15113/00014967
https://doi.org/10.15113/00014967af666a5c-13b7-4250-b2a0-05dde17582c5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-11 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 中学校数学における効果的な自主学習に関する研究 : 弱点の理解と課題の指定の効果 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | An Approach to Self-Learning in Junior High School Mathematics : The Effect of Exercises for Understanding Weaknesses and Areas of Improvement | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
著者 |
立花, 佳帆
× 立花, 佳帆
× 山本, 奬
× 村上, 貴史
|
|||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | TACHIBANA, Kaho | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | YAMAMOTO, Susumu | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | MURAKAMI, Takahumi | |||||||||||
著者(機関) | ||||||||||||
滝沢市立滝沢中学校 | ||||||||||||
著者(機関) | ||||||||||||
岩手大学大学院教育学研究科 | ||||||||||||
著者(機関) | ||||||||||||
岩手大学教育学研究科教職実践専攻 | ||||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,家庭学習の機能の中でも「補充」に焦点を当て,数学の授業で生徒による弱点理解と, その後の教師の課題提示の効果について検討することであった.そこで,授業中のテスト後に,全員一律の課題を与える「一律課題群」,テスト後に弱点課題を中心に取り組ませる「指定課題群」,ワークでの演習を指示して自由に取り組ませる「自主学習群」の3群分けをし,学習効果を検討した.その結果,指定課題群でのみ学習効果が見られた.そこで,教師が学習内容を指定し,自主学習に取り組ませることで, 個の弱点に応じた学習ができる自主学習のよさを残しつつ,より効果的な学習を支援することが可能であることが示唆された. | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||||
登録日 | ||||||||||||
日付 | 2020-05-08 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.15113/00014967 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
NCID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12870490 | |||||||||||
書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 4, p. 147-151, 発行日 2020-03-31 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2432924X |