ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 06 大学院教育学研究科研究年報
  4. 第5巻 Vol.5 (2021.3)

算数の学習で児童が感じるおもしろさの構造と学力の関係 : 愛好尺度開発の試み

https://doi.org/10.15113/00015226
https://doi.org/10.15113/00015226
63453e88-d1e7-4f9c-83ca-3f4e5405facd
名前 / ファイル ライセンス アクション
rjiu-v5P055-061.pdf rjiu-v5P055-061.pdf (895.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-23
タイトル
タイトル 算数の学習で児童が感じるおもしろさの構造と学力の関係 : 愛好尺度開発の試み
タイトル
タイトル Relationship between Interest and Achievement in Arithmetic Learning at Elementary School : An attempt to develop an interest scale
言語 en
著者 草薙, 宥映

× 草薙, 宥映

草薙, 宥映

Search repository
山本, 奬

× 山本, 奬

山本, 奬

Search repository
著者別名
姓名 KUSANAG, Hiroe
著者別名
姓名 YAMAMOTO, Susumu
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は算数の学習場面で,児童がどのようなおもしろさを感じているか,並びに,それらのおもしろさと,算数の学力との関係を検討することである。まず,算数の学習場面において,児童が感じているおもしろさの構造について検討を行い,因子分析を用いて「問題への集中」,「問題への挑戦」,「共同への参加」,「問題への固執」の4 尺度を抽出し,算数の学習場面における愛好尺度を作成した。次に,これを用いてクラスター分析により対象児童のグループ化を行い, 3 グループに弁別した。最後に,クラスターに基づいて,各グループによる学習成果の異同を検討することとした。そこで得られている算数の小テストの得点を比較し,クラスター×テスト( 3 × 3 )の2 要因混合計画の分散分析を行った。しかし,いずれも有意差がでることはなかった。
出版者
出版者 岩手大学大学院教育学研究科
登録日
日付 2021-04-22
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15113/00015226
ID登録タイプ JaLC
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12870490
書誌情報 岩手大学大学院教育学研究科研究年報
en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education

巻 5, p. 55-61, 発行日 2021-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432924X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:55:39.163930
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3